嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

姑のせっかち病?

義親の干渉を嫌だと思うのは、お嫁さん共通の悩みだと思います。

せっかち姑の洗濯を早くしたい病

姑の過干渉の話・・・

・夫婦ケンカを廊下で聞いていたり

hirara185.com

・洗濯ものを干し直されたりhirara185.com

 

姑はとてもせっかちな人で、例えば10時に家を出発すると約束したら、9時半には用意を終えて待つような人です。
そして、9時40分には、「もう10時だよ!」と、みんなを急かします。
子供たちは、この時間の言い方を「出た!おばあちゃん時計!」と言います。

また、姑は洗濯をしようとする際、乾きにくいものやかさ張るもの(例えばジーンズや作業服など)を、早いうちに洗濯したがるのです。
自分がその日着ていたジーパンを早く洗濯しておきたい、と思うとジーパンを先に脱いで洗濯します。
また、もう少し洗濯機に衣類が入ると思えば、食事中の夫が着ている服を脱いでくれ、と言います。

これ、言われる方はすごく嫌なんです。
わかりますよ?ご飯を食べ終わって、お風呂に入ってから洗濯すると、遅くなるから早くしてほしいのは。

でも、食事中ですよ?
他にも子供にも「そのパーカー脱いでくれん?」と言って、冬でも脱がせます。
早く洗濯したいから。
それで家族からブーイングが出て、いい加減にしてくれと言ったところ、
「冬場は洗濯ものが乾きにくいんだ!洗濯物をたたむ私の身になってよ」
と。
いやいや、くつろいでる最中、食事の最中に服を脱がせられるこっちの身にもなってよ!ですよ。
いくら私が後から洗濯するからいい、と言っても早くしたいから落ち着かないんでしょうね。何度もそのやり取りを繰り返します。

バスタオルを沢山使ってほしくない病

我が家は5人家族、子供もスポーツ男子が居ますので、なかなかの洗濯もの量です。
義妹家族が泊まりに来ると、10人分の洗濯ものがあります。
(義妹、洗濯ものを持ち帰れよ問題は今は置いておきます・・・)

子供が小さい時、新生児は特にフカフカ・サラサラのバスタオルを使っていました。
おくるみのような大判のバスタオルでくるんで体を拭いていました。
大人用に別のタオルはあるのですが、赤ちゃんの小さな身体を拭いたくらいのタオルは使用感もなく、私はその後自分がお風呂から上がった時に、そのバスタオルを使ったりしていました。
その理由は、バスタオルは洗うのも干すのもかさ張るから、使い回していました。

子供が大きくなると1枚使えばもう、次に自分が使いたくないほど、吸水しています。
なので、私はいくら子供と言えど、新生児期以外は別のものを使用していました。
そもそも、タオルの使い回しは良くありません。
自覚症状のない感染症がうつるリスクもあります。

そして、義妹家族が泊まりに来たりすると、バスタオルの洗濯もの量だけでも結構なものになります。
そこで、姑はなるべく使い回してよ、と言っていたのですが・・・。
夫が使ったバスタオルを姑が使っていました。
それを見て、よくベタベタなタオルを使えるなぁと思いました。
そこまでして洗濯ものを減らしたいのか?と。

なので私が最後にお風呂に入る時、新しいタオルを用意して入りました。
そして、お風呂から出た時・・・

なんと、姑が勝手に私が用意したバスタオルをしまって、自分の使ったバスタオルを置いていたのです!

これにはびっくりするやら、腹立つやら。
そこまでするか?しかも、夫→姑→私、と3人が使う???
しかも、私が用意したのをわざわざしまって、このベタベタを使えと???

洗濯ものを増やすな、という無言の圧力に屈してしまいましたが、この出来事は忘れられません。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


f:id:hirara185:20200806124459j:image