嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

自称、口を出さない姑

孫たちの教育には口を出さないと自分では言っていますが、口も手も出しまくりです。

姑は自分では口を出していないつもり

姑が家のことをしてくれている間、やってくれることに文句を言わないようにだけは気を付けていました。
姑は、子供たちの教育に関しては口を出さないようにすると言っていて、特に勉強のことは母親が見なさいと言われていました。
なので、私が仕事から帰って来てからも、夕飯の準備を姑がしてくれている間に、私は子供の宿題を見たり、子供の習い事の送迎をしていました。
夕飯の準備をしてくれるのはとても有難いことでしたし、家に帰ってからの家事、夕飯を食べて以降の片付けや洗濯などは私がしていました。

夫の帰宅時間はまちまちで、早い時は19時頃、遅いと23時頃になることもあり、先に夕飯を食べることがほとんどでした。
姑は料理上手でな人です。
熱い料理は作りたてを食べさせたいという人なので、夫の帰り時間に合わせて夫の分だけ後から調理したりします。
それは素晴らしいことだと思うし有難いのですが、その分その調理器具の後片付けができないんです。
例えば揚げ物をした後のフライパンや、魚を焼いた後のグリルなど。
(特に私はグリルを洗うのが嫌い!)
でも、やってくれることなので、文句は言いません。

そして姑は、帰ってきた夫の傍にいて話を聞くのが嫁の務めだ、と家事を優先している私に何度も「テーブルに座って晩酌するのに付き合ってあげなさい」と言うのです。

夫はお酒を飲むので食事時間が長いんですよね。
そこにべったり張り付いていると、その分私の片付けなどの家事が遅くなるんです。
残っている洗い物や、洗濯しなきゃ、などの気持ちがあるので、落ち着いて座っていられません。
そりゃ、姑はお風呂に入って寝るだけだから、ゆっくり話を聞いてあげなさい、となるのでしょうが、
私は「子供を寝かしつけなきゃ、洗濯ものを干したい、鍋を洗っておきたい」などのやり残した仕事を持ったまま、ゆっくりなんてできません。

本音を言えば、洗い物を早く片付けたいし、洗濯も毎日2~3回は回していたので、なるべく空いた時間に色んな家事を早く片付けたいのです。

そもそも、夫が私に傍にいてほしいと望んでいるわけではないのです。
もちろん大事な話があったり、家事をする合間に言われた話をじっくり聞く必要があると判断した場合は、家事より話を聞くことを優先します。

子供の教育には口を出さない、と言ってくれるなら、夫婦の過ごし方にも口を出さないで欲しいと思うのです。

やっぱり口を出すよね

とか言いながら、姑が黙っていられるわけもなく、一度どうしても我慢ができずに言い返したことがありました。

息子を寝かしつけする時、一緒に息子のベッドに入ってお話しながら寝かせるのが毎日のルーティーンでした。
その寝かしつけの時間は、家事ができない時間ではありますが、あと何年もできることじゃないし、こうやって一緒にベットで寝れるのも今だけしかできない子供との時間だと思っていました。

その日は何となく姑の機嫌も悪く、家の雰囲気もギクシャクしていました。
息子の部屋は階段を上ってすぐの部屋なので、階段近くでの声が聞こえやすい場所です。
お風呂上りの姑が、私がリビングにいないので、家事の途中で息子を寝かしつけているのを分かったようで、何か気に食わなかったのでしょう。
大きな独り言を、わざと聞こえるように言っていたのです。
「いつまでも一緒に寝て!いい加減一人で寝かさなきゃイカンのやわ!」
と、私に直接言えない嫌味というか文句を、言っていたのです。

それはわざと大声で言っているので、私にも息子にも聞こえたのです。
息子は「何でおばあちゃん、怒ってるの?」と聞いてきたので、私はめちゃくちゃ腹が立ちました。
とりあえず息子が寝たのを確認し、すぐに姑に抗議しました。
「子供に聞こえるようにわざと文句言うのをやめて!
いつまでも寝かしつけができるわけではないし、寝るまで一緒にいることを子供が求めている間は応えてあげたい。
いつかは一人で寝るようになるし、私と子供で決めることだから、文句を言わないでほしい」
と。

姑は私が文句を言うのは珍しいことなので黙っていましたが、いちいち口を出すのも、子供に聞こえるようにわざと言うのも、我慢なりませんでした。

  

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


f:id:hirara185:20200804122227j:image