嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

軽々しい、戻って来てくれ発言に爆発!

夫との電話でブチ切れました

2019年の夏の初め頃に叔父さんが亡くなり、葬儀の際で無視され、

 

hirara185.com

 その後、義父と祖父の法事には私は呼ばれず

 

hirara185.com

重なるストレスから、入院・歩けないなどの不調が続き、

私の保険関係の書類の在り処や、色んな説明をするため、夫と話をする機会がありました。

 

たまたま、子供たちが休みに合わせて帰る予定になっていたことから、夫が冗談ぽく、

「ひららも来いよ」と言ってきました。

そして、戻ってきて欲しい、と。

 

「それは絶対嫌です!」

と言ったのですが、そんなことを何気ない会話で急に言い出すもんだから、

何を今更言ってるんだ?

と、私の変な怒りスイッチが入ってしまいました。

そこから、今まで黙っていた不満を全てぶちまけました。

 

軽々しく言うな!

・家を出る前には何も話し合いをしなかったからこうなったのに、出てから戻って欲しいなんて言うな!

・私の味方をしてくれなかったのは、アンタだ!

・叔父さんの葬儀で親戚に無視されたのは我慢できるけど、実母に対する姑の対応がとても感じ悪いものだったのは、我慢できなかった。

・それでも、義父の法事には行く覚悟をしていたのに、私を呼ぶつもりはなかったことを、何でもっと早く教えてくれなかったのか?

・そして、私を呼ばないってことは、姑の気持ちの中では私はもう嫁ではない、ってことだと思う。

・多分、姑は早く離婚して次の良い人でも見つければいいのに、くらい考えてると思う。

というようなことを言いました。

 

すると、やはり姑は夫には直接言わないまでも、早く別れて次の人、ということを親戚に言っていることが分かりました。

これには腹が立ったものの、仕方ないとも思えました。

 

葬儀での姑の態度は気付かなったけど、そうか、そんなことがあったのか、と聞いていました。

そして、法事に私を呼ばなかったのは、私が来るのが嫌だろうと俺から言ったことだ、と。

 

そして、叔母さん(姑からすると義姉)が法事の際、夫に私のことを、

「絶対に別れたらアカンよ。あんな良い子を手放したらアカン」

と言ってくれていたことを聞きました。

これを聞いた時はグっとくるものがありました。

親戚には嫌われたと思っていたし、実際そうだとは思いますが、

叔母さんは私のことをそんな風に思っていてくれたんだな、と嬉しさもありました。

 

この叔母さんは、自分の父親である、夫の祖父の介護を私も手伝っていたことを知っていたし、正月には感謝の気持ち、と私にもお年玉を毎年くれていました。

私の娘の学校入学の区切りにはお祝いをくださったり、良くしてくれていたので、

叔父さんの葬儀で久々に会った時には、手を握って「よく来てくれたなぁ」と言ってもらえ、ホッとしたのを覚えています。

 

このままで、良いわけはない

夫にそんな思いをぶけたからと言って私は戻るつもりは全く無いし、何かが変わったわけでもありません。

ただ、そんな風に新しい嫁が来ればいいのに、なんて思っている姑のことを、ますます嫌悪する気持ちがわいてきました。

そんな風に思っている人がいる家には戻る気はないことを夫に言ったし、夫もそりゃそうだと分かっています。

多分、本音ではあるだろうけど、ちょっと言ってみた、

くらいのところに私が食らいついてブチ切れた、みたいな感じでした。

 

そしてそれから数カ月後、その叔母さんが亡くなったことを、大分経ってから聞きました。

叔父さんの時には葬儀に参加するよう言われたけど、夫にぶちまけた不満を考え、私には言わなかったんだと理解しました。

私とは別れたらアカン、と言ってくれた人が亡くなり、夫がどう思っているかは分かりませんが、私たち夫婦のこの曖昧な状態をいつまでも続けているわけにはいかないなぁ、と考え始めています。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


f:id:hirara185:20201012113901j:image