嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

我慢の限界!とうとう言ってしまった・・・

 

子供にも影響する姑の言動

私が仕事から帰ると明らかに不機嫌な息子。

姑から何度も「勉強しなさい・片付けなさい」を口うるさく言われ過ぎて、思春期真っ只中の息子がウンザリするのも理解できます。

中学生になった息子は、学校帰りにまっすぐ家に帰るのではなく、近所の友達の家に寄ってから帰宅するようになっていました。

その家のお母さんとは私も仲が良かったので、幼なじみの息子が毎日その家に「ただいま~」と帰ってくるのが可愛いと、自分の子供のように扱ってくれていました。

それはとても有難いのですが、息子に聞くと自分の家だと姑がうるさいのが嫌だから、その友達の家に寄っている、と言いました。

 

そして、娘から聞かされた姑と義妹との会話。
「どうぞ出て行ってくれ・・・」

 hirara185.com

 

 

これ以外にも、姑が明らかに私のことを言っているな、と分かるような悪口を子供たちの前で言っていることも聞きました。

子供が、「それってお母さんのことでしょ?」と指摘しても
姑は「違うよ」とシラを切る、と娘から聞きました。

子供からすると、親の悪口を聞かされるのは嫌だったそうですが、度々言うのでうんざりした、と。

 

これらのことが重なって発覚したこともあり、私の中で姑が子供たちの世話をしてくれるのは有難いけど、悪影響になっていることもあるのではないか?と思うようになりました。

 

とうとう言ってしまった・・・

私が姑に対してどんどん不満が大きくなっていること。それが
洗濯物を干し直される
ことでした。

 

hirara185.com

 

これがやたらと目につき、見るたびにイライラが募る。

そして、どうしても我慢できなくなったある日、とうとう言ってしまいました。

「洗濯物を干し直されるのがすっごく嫌なんだけど」

子供も夫も居ました。でも、我慢できなかった。

姑は、
「でもこうした方が早く乾くから」

とか何とか言っていました。

 

私:「お義母さんのやり方が正しくて、私のやり方は間違ってるの?」

姑:「そんなん分からんけど」

私:「毎回直されると、私のやり方がダメだと暗に言われている気がして、ほんとに嫌なんだわね。お義母さんと私のやり方が違ってはダメなの?」

姑:「じゃあ、これからは一切あんた達のは触らないから勝手にして!」

私:「うん。そうしてください。」

 

姑の報復

私の発言を聞いて、夫は
「お前もオカンも、言い方が下手やなぁ」と。

私はずっと我慢していたことだし、夫にも何度もそれを訴えていた。
毎日毎日、ほんとに嫌でストレスだったこと。

言いましたが、きっと男の人には分からないでしょうね。

私でさえこんなことで?って思いますもん。

人から見たら些細なことでも、本人には大きなことってありますよね?

私が姑に自分の意見を言うのって、そうそうありません。

言えば怒ることも分かっていたし、機嫌を損ねてこうなることも分かっていました。

 

何年も前に夫が姑に対して怒ったことがありました。

その時気分を害した姑は、全く関係ないことなのに
「これからは子供の面倒も見ないし、何もしません」
と言ってきました。

とは言いながらも、何日かすると元通りです。

こちらが言っていることは「○○のこと」なのに、
全然関係ない「◆◆はやりません」
みたいな、報復というか、反撃みたいなことをしてきます。

要は、姑に文句を言うと、「何かをやらなくなることで困ればいいわ」
という魂胆が見え隠れするのです。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


f:id:hirara185:20200904111758j:image