嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

献立を考えるのが面倒、料理が苦手な私を助けてくれたものは?

夕飯作りに時間をかけたくない

同居中、料理の苦手な私は毎日の夕飯の支度が大変でした。

フルタイムで仕事、食材の買いもの、帰ってからすぐに夕食作り。

私が一番帰るのが遅い日もあり、帰ってから5品ほどの料理を作り、子供の習い事の送迎をする。

そんな毎日でした。

 

別居してすぐに感じた解放感は、料理に気を使わなくなったことでした。

ただ、体形や美容に気を使う年頃の娘と、部活でよく食べる息子がいたので、それなりの量や品数は作っていましたが、

今日はしんどいと思う日や残業が分かっている繁忙期は、外食したり惣菜も気兼ねなく使うようにもなりました。

 

子供たちはお弁当を持って行くし、食費がかさむのも考えもの。

そんな時、アパートに引っ越してしばらくするとポストに入っていたチラシに目がとまりました。

yoshikei-dvlp.co.jp

 

食材宅配サービス

www.oisix.com

www.coop-takuhai.jp

食材宅配サービスは他にも色々ありますが、たまたま実家でも私が子供の頃に一時期ヨシケイさんを利用していたことがあり、思い出したので母に聞いてみました。

 

昔、色んなメニューの中からどれが食べたいか?選んでいた記憶があり、なぜ利用したのか?利用した感想は?母に聞くと、

「とても楽だった」

とのこと。

それなりに美味しかったし、試してみてもいいかもよ、との後押しもあり早速申し込みました。

 

お試しのつもりがかれこれ4年利用しています。

私が思う良い点・残念な点を挙げてみます。

 

◆良い点

・買い物に行かなくても良い

なんと言ってもこれがかなり楽です!

・献立を考えなくても良い

このストレスが無いだけで、日中の気持ちが楽。

・食材の無駄が無く、冷蔵庫がキレイに保てる

使い切れない食材が腐ってしまう、ということがありません。

・カット済の野菜で楽

カット済の野菜を選択すると、無駄なゴミが無くすぐに調理に掛かれるので楽。

・栄養バランスが良い

カロリーや栄養のバランスを考えられているので安心。

・作り方の説明があるので、子供でも料理できる

私の帰りが遅くても、何をすれば良いのか子供でも分かる。

 

◆残念な点

・メニューによって足りないと感じることもある

・カット済の野菜を子供たちは美味しくないと感じるよう

メニューによってカット済でないものを選択すれば良いだけです。

・好きなメニューばかり選んでしまう

・食材が自分の好みの量ではない

もっとベーコン入れたいな、とか、野菜が多いな、などの微調整は自分で。

 

もうやめられない

帰ったらすぐに夕飯の調理をして、とにかく早く夕飯を食べれるようにしたい私には、これが大助かりでした。

 

ただ、お弁当のおかずは別で用意していましたので、それを面倒だと感じる人もいるかもしれません。

お弁当のおかずになるものを、夕飯で一緒に作るという時もありますが、

私はお弁当用のおかずを別で用意するのは苦ではありませんでした。

夕飯は夕飯。お弁当のおかずはお弁当。と基本的には分けて作りました。

 

お弁当作りがある間は、この宅配を利用しようと思ってきました。

息子は卒業してあとは娘のお弁当だけになりましたので、宅配をやめてもいいのですが、この便利さに慣れた今、また元のような自分で買い物に行き、メニューを考える生活に戻れそうにはありません。

 

玄関の前に宅配ボックスを置くのですが、私が利用しているのを見た同じアパートの住人の方が、何軒か利用するようになりました。

あるご家族はまだ子供さんが小さくて、旦那さんの夜勤があるような方。

また別のご家族は、夫婦二人暮らしで、旦那さんが奥さんの介護をしてみえる方。

どこに利点を感じているかは分かりませんが、きっと宅配の便利さを実感されているので利用を続けているのだと思います。

 

私はヨシケイとは全く関係者ではない単なる一利用者ですが、色んな生活パターンや年齢に合わせたシステムが構築されている、とても有難いものだと思っています。

本当にオススメです!

 

  

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


f:id:hirara185:20210303143858j:image