嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

仕事と家事・育児の両立+姑の居る生活

始まりました。
仕事と家事・育児の両立+姑の居る生活。

 

主婦って大変

平日にフルタイムで仕事をしながら家事もする大変さは、主婦の方であれば実感されていると思いますが、そこに義親の同居が加わると、
プラス気を使う

ということが私にはとても負担になりました。

 

例えば、夕飯作り。
私が一番苦手なのが、
メニューを考える

ということです。

夕飯の品数は4~5種類。

できるだけ、週末に一週間の献立を考えて、仕事帰りの食材買い物をサッと済ませられるように決めた方が、スムーズです。

分かってはいるんです。
でも、どうしても献立が浮かばない日ってあるんですよね。
何度もスーパーをウロウロして、時間なくなってヤベーと焦りながら
ワケ分からんメニューになったり。

子供は肉を食べたがる。
でも、姑は魚が無いとダメとか。

色が茶色のおかずばかりだな。
でも、葉物を寒い日に洗うのもめんどくさいな・・とか。

仕事から帰って煮物をするには時間がかかるな・・・とか。

 

とにかく、5人家族の夕飯
+弁当のおかず
+翌日の姑の昼ごはんのおかず

になる量を作るので、食べ盛りの子供がいるし、結構な量なんですよね。

もともと、煮物なんかは大量に作って翌日まで食べる、という習慣の家。
とにかく量が多くなきゃ。
作るのにめっちゃ時間も手間も掛かるのに、食べるのはあっという間。

 

特に息子は小学校5年生の頃が、一番食べて成長した時期でした。
半年で、靴のサイズが3センチ大きくなり
サッカーのスパイク、フットサルシューズ、ランニングシューズ
の3足を同時に何度買い替えたか。

しかも、きれいな状態でサイズアウトしてしまうほど。
小学校6年生で、28センチの足のサイズになっていました。

そんなスポーツ男子がいる家庭の食事量がハンパ無いことは想像して頂けるでしょうか・・・。

帰ってから料理に掛ける時間は、お腹を空かせた子供たちを前に、短くできるものを考えなきゃいけなくて、ただでさえ料理が苦手な私は、メニュー決定がストレスでした。

 

私の意地

じゃぁ前日の夜か、朝に下ごしらえすればいいのでしょうが、
帰宅後、夕飯を食べる時以外、ほんとにゆっくり座るヒマもなく、
動き通しで気付くとあっという間に9時・10時です。

疲れます。

朝は朝で、弁当作りやゴミ出し、子供の用意やら、自分の身支度やらであっという間に出勤時間の7時です。

姑は何やってんのか?

ソファーでくつろいでおります。

 

この間の話し合いで、何もしてくれなくて結構!
とタンカを切ったので、私も意地で頼りません。

あえて、子供に手伝ってと頼みます。

可愛くないですが、私の中で姑に頼らなくても、
姑が居なくても働ける
と見せたいという気持ちもありました。

hirara185.com

 

私は姑とは同じようにはできない、と宣言したものの、
姑のご飯の方が良かった、とか言われたくないし。

手抜きご飯とか思われたくないし。

人に頼むくらいなら自分が苦労した方がいい、という昔からの性格を変えることはできず、いかにも
仕事と家事の両立なんて
どうってことないですよ
なフリをしてやっていました。

 

堂々とできる

私が平日の家事をやることになった時、大変になるのは分かっていましたが
もう一つ思ったことがあります。

私も堂々とできる!

どういうことかと言うと、やはり姑にやってもらっていると、
「やってもらって申し訳ありません」
という気持ちが常にあるんです。

それが、私は仕事をしながら家事もするんだから、もう遠慮する必要は無いな、
と少し解放されたような気分になったのです。

 

例えば、今までは休日こそ、普段の姑の代わりに私が全てをやらなければ、となっていましたが、

平日もやっているんだから、
「休みの日くらいゆっくりしたい」
ができる。

休日にどこかに出掛けても、家で待つ姑が居るから、夕飯までには帰らなきゃいけない、と気を使っていたのが、
堂々と「外食してくると」言える。

何なら、私は仕事もして家事もして、
家でのんびりしている姑より大変ですけど?

な、謎の上から気分でいられるんですよね。

分かるかなぁ、この気持ち。

多分、私だけかもしれないけど、
ほんと、こんな思考になる自分も
めんどくさい奴だなぁとは思いますがね・・・。 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


f:id:hirara185:20200828111352j:image