嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

切迫流産での入院とつわり

f:id:hirara185:20200626104915p:plain

切迫流産で入院

入院が決まってすぐ夫に電話で伝えました。

姑には、土日仕事だし遠方なので、心配だろうけど大丈夫だから、お見舞いは来なくていいよ、と話しました。

とは言ったけど、翌日、夫と姑と義妹でお見舞いに来てくれました。

まだ流産したわけではないけど、とても危険な状況であること、
出血が治まるまでは、とにかく安静にしなければいけないこと、
結婚式が少し寒かったこと、
食欲がないことなど話しました。

不安で退屈な入院も一週間経った頃には出血も治まり、妊娠も無事継続されていることを確認し、数日後には退院できました。

とにかく一安心。

このまま実家でのんびりしたいなぁ、と名残惜しいけど、2週間後に戻りました。

休ませてもらったパート先にも復帰し、私の後任の方も決まり、引き継ぎも始まりました。

ただ、とにかくつわりがひどくなるばかり。

気持ち悪い。
だるい。
眠い。
しんどい。

仕事中も何度もトイレに駆け込む状態。

パートから帰って家事をしながらも、水を飲んでも吐くほどのつわり。

これ、いつまで続くの?

忘れられない姑の言葉

妊娠してからというものの、姑は自分の経験談や考えなどを
教訓のように話すことが多くなりました。

よく言われていたことの一つに


「つわりは病気じゃないんだから」


これ、何回言われたことか・・・。


私は、子供二人を産みましたが、今でも思うのは、
出産の痛みよりも、つわりの方が辛かった、ということです。

出産はゴールがあります。

つわりも出産すれば治まりますが、「いつまで続くか分からない」ということが辛かった。

実際、私は一人目は産むまでつわりがあり、激やせしました。

トイレでゲーゲー吐いてる私に姑は、

「つわりは病気じゃないんだから、じきに治まる」



自分がつわりが酷くなかったからといって、私がそうとは限らない。

病気じゃないんだから、変わらず働けってこと?

と、この言葉が慰めになるどころか、どんどん負い詰められていきました。


ある時、夕飯の支度中に立っているのも辛くて、先に魚を焼いて
おかずにラップをかけ、食卓に並べてすぐに食べれる状態にして、休むことにしました。

少し横になります、と置手紙を置いて。

そんな日が何日かありました。

しばらくして起きてから、片付けをやってくれていたことや
料理が冷めていることを謝ると、明らかに不機嫌な時がありました。

仕事から帰ってしんどいのに、と思っているのかな?

と、申し訳ない気持ちになりました。


これは後から分かったのですが、姑は料理上手なため
温かい料理は温かいうちに、魚や揚げ物は食べる直前に調理する、という人です。

なので、私が前もって揚げたり焼いたりしているのが、気に入らなかったのです。








最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村