嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

息子が自損事故!

免許取りたては危険

3月に自動車免許を取得し、車を所有した息子。

就職先へは車通勤なので、毎日の心配が増えるなぁと思っていました。

車で自由にどこでも行けることが嬉しく、
友人からも乗せて欲しいと言われたり、
車で遠出したいと言い出した息子に、

初心者マークが取れるまでは、人を乗せるな!

と言い聞かせていました。

 

渋々納得した息子も運転に慣れてくると、
だんだんと調子付いていきました。

友達からある場所まで乗せて行ってほしいと頼まれた息子。

行き慣れた道だからと安請け合いをしました。

 

誰もが通る道

週末で私も休みの日、車で出かけた息子から電話が掛かってきました。

出ると、言い訳から始まった息子の説明。

「対向車がめっちゃこっちに寄って来てさ~。

あれは絶対向こうが悪いんだけどさ~。

ぶつかってまって・・・」

 

「ぶつかった?

事故ったってこと?」

 

「うん・・・。まぁ、そう・・・

事故った・・・」

 

「相手は?ケガは?」

 

・・・と、結局相手はなく自爆事故でしたので、ちょっとホッとしたのですが。

警察にすぐに電話をさせて、私も現場に向かいました。

ちょうど警察も来て現場検証後、ドライブレコーダーを確認するとのことで、警察署に向かいました。

 

息子が事故をした場所はとても狭く、
事故が多発する場所でした。

その場所を通る度に、ここは気を付けないといけないと言っていました。

本人も分かっていたのですが、やってしまった・・・。

 

「確かに対向車は膨らんできてはいましたが、
息子さんが過剰に反応して大きくハンドルを切りすぎて避けているので、
全面的に相手が悪いとも言い切れません。」

と警察から言われました。

 

同乗していた友達にケガはなく、
相手も居なかったことにホッとしました。

本当に誰かを傷つけなくて良かった。

 

ですが、息子の言い訳から始まった態度や、
ケガもせず、車の修理だけで済んで良かった、
というケロっとした態度にだんだんと腹が立ってきました。

「相手が居なくて良かった」はこっちが言うことであって、
事故を起こしたお前が言うことじゃない!

と怒ったのですが、反省の色が見られない(怒)

 

自走できたので、すぐに車屋さんに持って行ったのですが、
見た目以上にダメージがあるとのこと。

しかも、ガードレールも損傷したので、その補償もしなければならない。

結局、70万円ほどの修理費用でした。

 

これで済んで良かったけれど

免許を取りたての子が死亡事故を起こしたニュースを、2月~3月には何度も見ていました。

家からすぐ近くの場所でも息子と同じ歳の子が事故で亡くなっていました。

そんなニュースを見るたびに、子供に気を付けてよ、と言ってきた矢先の出来事でした。

 

車屋さんも、ここ数週間で何人もの事故を扱ってきた、
死亡事故現場にも行ったけど、とても見れたものじゃなかった。
と言っていました。

車屋さんは近所の方で、息子を小さい頃から知っているため、
本当に心配して、息子に

「免許取りたては嬉しくて、運転したくて仕方がないのはよく分かる。

修理で済んで良かったけど、本当に気を付けてほしい。

親さんを悲しませることは絶対にしたらアカンよ」

と、言ってくれました。

 

誰もが一度はやってしまうし、車だけで済んで良かったと誰からも言われました。

本当にそう思います。

思ってはいるのですが、修理費用がそんなに掛かるなんて・・・(泣)

 

お金で解決できることで良かった、と誰からも言われました。

本当にそう思います。

思ってはいるのですが、未成年は保険料もさらに高くなるし・・・(泣)

 

多分、私の前では平気なフリをしているだけで、
内心はショックなのだろうと思いますが、
息子ももっとシュンとすれば可愛げもあるのに、
安心と腹立だしさで、その日は眠れませんでした。

 

どうかどうか、皆さんも気を付けてくださいませ!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


f:id:hirara185:20210402160613j:image