嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

嫁に負けたくない???

派手な下着

私の姑は70代半ばの年齢ですが、とてもおしゃれな人です。
若い頃からオーダーメイドの服を作ったり、器用なので編み物や洋裁で洋服を作ったりします。

太らないように気を付けて、健康管理もちゃんとしています。

美容院も1ヶ月に1回毛染めとトリートメントに通い、バシバシの毛質ではなく後ろ姿だけだと若い人に見えます。

そして、洋服だけでなく、何と下着も派手なんです!

私は実親から、何かあった時の為にもきれいな下着を身に付けるようにしなさい、と常日頃から言われていました。
何かあった時というのは、色気のある話の方ではなく(うふっ)
急に倒れて救急車で運ばれるとかの方です。

なので、私は上下お揃いの下着で、くたびれてきたら迷わず捨てる派です。
昔はデザイン重視でしたが、最近は機能重視です。
(脇高・肩ひもは太目!)

話は戻りますが、姑の下着も一緒に洗濯していた時に、とてもおしゃれで派手な下着を付けていました。

一度、姑に
「おばあさんが着けるような、でっかいパンツじゃなくて、可愛いのを着てるんだね」
~」
と言ったことがありました。

そこで姑が言ったことは・・・
「ひららちゃんには、負けたくないからね!」

身だしなみ

私はこれを言われた時に「怖っ」と思いました。

嫁に負けたくないって???
嫁に張り合うって何に対して???
息子を取られたとか???
どうなったら負けなの?
勝ちってなに???

と、私には理解できない感情なので、フリーズしてしまいました。

姑は未亡人なので、恋人がいるのは私も結婚前から知っていました。
それはそれで全然良いと思います。
姑も楽しんでほしいし、その人の存在が支えになっているなら、逆に有難いくらいで。

いつまでもきれいでいようとする姿勢は素晴らしいし、見習いたいですが、
を感じさせるようなその発言に、かなり戸惑いました。 

動物占い

「動物占い」って、一時期流行りましたよね。
これ、意外と当たってて、姑は「トラ」・私は「黒ヒョウ」でした。

この二人の相性は、

  • お互いにプライドが高い
  • 自分の考えていることが一番正しいと思っている
  • 険悪になりがち

トラは縄張り意識が高いので、嫁はテリトリーに侵入した敵、みたいなのが姑の無意識にあるような気がしていました。

私に対して「負けたくない」って思うのも、この意識からくるのかな、と。

でも、よくよく考えてみたら、姑の嫌な部分って、私にもあるんですよね。

私も自分のやり方を正しいとは思っていないけど、自分の好きなようにやりたい。
こだわる部分が違うだけで、自分ルールが私にもある。

同族嫌悪なのかな・・。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


f:id:hirara185:20200820113939j:image