嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

二人目はまだ?と 断乳のこと

一人目を育てるのにも、四苦八苦しているのに、子供も1歳をすぎるころから
「二人目はまだ?」と言われるようになりました。


f:id:hirara185:20200708123032j:image

二人目まだか?問題

一人目も不妊治療をして、なかなかできずに悩んで諦めた頃にできたので、そんなに簡単に次!とは考えられませんでした。

しかも田舎の人たちって、ついこの間産んだばっかりなのに、もう次の子のこと聞く?
ってくらい、沢山の人に聞かれました。
何歳差だと良いとか良くないとか、聞いてもいないアドバイスをされました。

私は長男の嫁なので、男の子を産まないといけない、という重圧がありました。

何故そう思ったかというと・・・
夫のいとこのお姉さんは、男の子二人を産んでいました。
その弟さんである家族には女の子がいて、二人目を妊娠中のお嫁さんのお腹の子は女の子だと分かりました。

その時の姑が言った言葉が、
「女の子ばかりで可哀そうに」
でした。
私は、ビックリしましたが、これが本音なんだろうなぁと覚悟しました。
実際に、もし私が二人目も女の子だったら?と聞いた時に、
「男の子が産まれるまで、産んでもらう」
 と言われました。

お姑さん
「二人目はまだ?」と軽々しく聞かないで!
子供のことは夫婦で考えます
何歳差か勝手に決めないで下さい

断乳のこと

助産師さんのところへ母乳指導とマッサージに通っていたので、1歳半近くになった時に、断乳のことを相談しました。
当時は、3歳くらいまで飲ませても良い、と言われていたのですが、そろそろ二人目も考えたいし、断乳のスケジュールを相談しました。
子供に「おっぱいはおしまいだよ」と、言い聞かせるようにしなさいと言われたり、
泣かれても絶対にあげてはいけないと言われたり、
先輩ママさんからのアドバイスは様々だったので迷いましたが、子供を実母に預けて私が出かけることで、お乳をあげれない状況を無理やり作る、という方法にしました。

結局帰ってからが大変なんだろうと思いましたが、思いのほかアッサリとしていて、夜中に少しグズリましたが、1歳8か月で断乳をしました。

少し、寂しい気持ちもありましたが、これで朝まで寝てくれるといいなぁという期待の方が大きかったので、どちらかというとスッキリした気持ちでした。

二人目を迎える準備

そう言えばまだ産後の生理がきていないなぁと思い、3回生理がきた方が良いという事を聞いた覚えがあったので、産婦人科を受診しました。 
ホルモン剤を処方され、3回生理を来させるために通院するように言われました。
その後、自然に生理が来るか様子を見ましょうということになりました。
私は生理痛がひどかったので、出産をすると楽になる人もいると聞いて期待していましたが、産後も相変わらず痛かったです。
いつ二人目ができても良いけど、すぐに欲しいわけでもなかったので気楽な気持ちで過ごそうと考えていました。
時々聞かれる、「そろそろ二人目は?」の質問も適当に流していられる余裕はまだありました。
 

お嫁さん
誰かの為に子供を産むわけではない
周りの人の勝手な言動(騒音)には
耳栓しましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。

よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村