嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

出た!姑のアドバイス

 

姑から息子へのアドバイス 

この3連休前に夫から息子に連絡があり、果物を沢山もらったから取りにおいで、と。

夫は姑と二人での生活なので、嫌気がさしてくると息子に来てほしいとSOSを出してきます。

最近は仕事も忙しくて休みも無いので、そろそろ限界がきたのかも。

ということで、久々に息子だけ 泊まりに行きました。

 

その時に、先日の就職試験の時の話や、同級生に会ったことなど話したようで。

 

hirara185.com

 

そこで!

いつもの如く 姑から何度も聞いたアドバイスが!

 

「就職したら、嫌なことがあっても3年は我慢しなアカン!」 

 

夫が初めて就職した会社で働き始めて数ヶ月した時、「辞めたい」と言ってきたことがあったそうです。

その時に姑は、「すぐに辞めたらダメだ。せめて3年は頑張らないと」

と話したそう。

そして、姑がそう言った翌月に夫の給料が上がったから、見てる人は見てくれてるんだ、と思った。

 

・・・と、この話は私も何度も聞いたことがあり、息子も何回も聞かされてきたので、

またか、と思ったようでした。

 

我慢した会社がどうなったか?

仕事を始めて数ヶ月は、何が分からないかも 分からない。

夫は一人暮らしだったので、学生とは違う慣れない生活で、愚痴りたくなるのは理解できます。

 

「石の上にも3年」って言うやろ?

 

と、姑の薄っぺらいアドバイス・・・。

翌月から給料が上がったのは、使用期間が終了したからってだけ。

 

夫と私はお互い学生の時に知り合ったので、この会社に就職した時にも付き合っていましたが、安月給・出張多い、な会社で出張期間が数ヶ月から半年くらいで色んな県へ行くので、何度も遠距離を繰り返しました。

 

私はこんなブラック企業で働いてる間は、結婚は無理だなぁと思っていました。

 

すると数年後、なんと この会社は

倒産しました・・・!!!

 

姑のアドバイスを聞くな、とアドバイス

私的には、3年も我慢しないでもっと早く違う会社に転職したら良かったのに、

と何度も思いました。

 

なので、姑の息子へのアドバイスは、

聞かないでよ!

と、私からアドバイスしたい。

 

これは私の個人的な考えなので、正しいとか間違っているとかではなく、

本人が決めれば良いことだと思うのですが、

忍耐は大事だとは思います。

苦労を乗り越えて得た経験が尊いのも分かります。

 

ただ、一方で しなくても良い我慢もあると思うのです。

もし、毎日毎日 憂鬱な気持ちで我慢しながら仕事に行く。

我慢すれば、経験すれば、時間が経てば・・・と、

自分がどこに向かっているか分からない状態で未来は良くなるはず、という思い込みにすがりながら 毎日をウツウツと過ごすなんて、

時間がもったいない

と私には思えるのです。

 

悩んだり迷ったりも大事な時間だと思うし、我慢して良かったと思うこともあると思う。

今は 一つの会社で働き続けることが良しとされてきたような時代では無いし、

転職経験がある方が経験値が高い、と評価されることもあります。

 

我慢が美徳という世代の 姑のアドバイスは、時代錯誤!

 

昔から、自分の常識を人に押し付ける姑なので、そこが好きでは無い部分でした。

そんな自分のモノサシで人に「こうすべき」と言って、

その責任を取れるの?と、いつも聞いていて腹が立っていました。

 

息子の人生は息子のもの。

決めるのは息子。

選ぶのも息子。

 

「3年は頑張りなさい。それだけは忘れないでね」

と言った姑。

 

変な呪いをかけるな!

と、またもや腹が立ちました・・・。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


f:id:hirara185:20201124135722j:image