嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

LDR 立ち会い出産に姑も・・・

f:id:hirara185:20200628123840j:plain

産婦人科の病院

妊娠5か月の頃は少し、つわりも楽な日が時々あったのですが、
6か月過ぎたあたりから、またつわりのようなムカムカした感じがあり、
食べると吐いたり、匂いに敏感で少しの匂いでもすぐ吐いてしまっていました。

結局、産むまでつわりがあった妊娠でした。

でも、姑は妊娠初期しかつわりは無いものだと思っているので、
気持ち悪いという私に、相変わらずの

「つわりは病気じゃない」、
「妊娠は病気じゃない」

発言は続き、怠け者扱いでした。


私の通っていた産婦人科医院は、家から車で20分くらいの距離でした。

出産前に実家に帰って産む、という知人が多かったのですが、
実家の近くは総合病院しかなく、こちらで産んで、
退院後に実家に帰る予定にしていました。

その病院はまだ新しくとてもきれいで、陣痛室と分娩室が一緒になっている
「LDR」という部屋で出産を行っているのが、売りでした。

家族も一緒にくつろげて、立ち会い出産できる産院です。

産後もまるでホテルのようなおもてなしをしてくれます。

立ち会い出産

よく、夫が出産立ち会いをすると、妻のことを母親としてしか見れなくなる、とか、
出産のシーンにショックを受けると良くない、などの話も聞きます。
私は夫に任せましたが、結局立ち会い出産することになりました。

私は立ち会い希望でしたし、実母にも居てほしいと思っていたので、
LDRは有難いと思っていました。

そして、この立ち会いには、姑も居ます。

当然のように居ます。

良いかどうか聞かれた記憶はありませんが、立ち会いできる病院なら
自分も立ち会うのが当たり前と思っているようでした。

まぁ、いいや・・・。

と、私は思いましたが、そんなまさか!というお嫁さんの方が大半だと思います。


姑さんの立ち会いを希望しないお嫁さんは沢山います。
断れない嫁かもしれないので、ぜひ遠慮してください!


出産間際

出産予定日が近づくと、ちょっとした痛みにも敏感になって、陣痛か?とビビります。

毎朝起きててくるたび、姑に「陣痛まだ?」と聞かれていました。

自分が一番ドキドキしているので、毎朝聞かれてウンザリしていました。

あまりにしつこいので、ある朝、

「始まったら言うから、黙って待ってて!」

と声を荒げて言ってしまいました。


陣痛きてない?っていうこの言葉って、相手を気遣っているように見えて、実は違うんですよね。
自分が安心したいだけ。


全く話は変わりますが、私の友人は、一人目の出産がスムーズではなく
二人目の出産の際は、周りもとても心配していました。

予定日を過ぎても気配がないので、きっと本人が一番ヤキモキしていたことでしょう。

色んな人から、体調どう?予定日過ぎたけど大丈夫?

などの連絡がきて、彼女は携帯を見るのも嫌になり、携帯を壊して捨ててやろうとしたところを
旦那さんに止められたそうです。

うるさい!ほっといて!と、怒鳴りたい気持ち、私も分かります。


心配なのはよく分かりますが、出産間際の妊婦さんには
報告を急かすような声かけは控えてあげてください!






最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村