嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

勝手に買った姑にイライラ!

親戚のマウンテンバイク

今年の3月から5月にかけて、子供たちの学校が休校やオンライン授業になったりで、家に引きこもりの生活になりました。

その際にも息子は自転車で元の家に帰ったりしており、泊まったりこっそりと友達と遊んだりしていました。

息子が通学の時に乗っている自転車は規定があり、電動式やマウンテンバイクなどの、いわゆるカッコイイ自転車は禁止になっています。

その自転車で家まで片道1時間くらいの距離を行き来していました。

 

話は変わりますが、夫の従弟の息子さんは今は社会人で車に乗っているのですが、車の免許を取る前はマウンテンバイクで遠距離走るのを趣味にしているような子でした。

インスタにアップする写真が数年前からは、自転車から車に代わり、就職も車関係の仕事に就いたので、自転車は卒業したということは聞いていました。

息子もその親戚の子のインスタを見ていたので、最近は車になったんだね、と話していたこともありました。

 

アンタが払えよ!

その親戚の子は、頻繁に姑の居る家にも遊びに行ったりしていたので、姑が自転車に乗ってないんだったら、私の息子にあげてよ!と勝手に話をしたそうです。

息子はそれを姑から聞いて、カッコイイのに乗りたいから嬉しいので喜んだそうです。

・・・そうですというのは、私はその話を息子からではなく姑から聞いて初めて知ったから。

 

息子がその自転車を欲しいと言ったわけではないのに、姑が勝手に息子にあげてと頼んだのです。

すると、その親戚の子から言われたのは、

タイヤもパンクしているし、直す必要がある。
大事に乗っていたので、タダで手放すのは惜しいし、友達からも譲ってほしいと言われている。
3万円でよければ親戚価格で譲るよ。

とのことだったそうです。

 

その自転車をこちらが頼んだわけではないのに、何で勝手に話を進めるの?

しかもお金がかかるんでしょ?

あと数ヶ月で就職に向けて自動車学校に通わなきゃいけなくなるし、車も買わなきゃいけない。

それに、その自転車は学校に乗っていけない自転車だし、免許を取ったら自転車に乗ることもなくなるのに、何でそんな話になるの?

 

と私は腹が立ちました。

そう姑に言うと、「○○(息子)は喜んでたから」と。

そりゃ、カッコイイのがもらえれば喜ぶに決まってるでしょ~が!

 

車校のお金や車や、これからいろいろとお金が掛かるのに、と言った私に姑は、

「その3万円は○○(夫)が出してくれるから」

と言いました。

 

はぁ(怒)?

アンタが勝手に話を進めておいて、金を出すのは夫?

と、またもや腹が立ち・・・。

 

 夫の思いは・・・

息子が私に話さなかったのは、私が怒ってめんどくさいことになるのが分かっていたからだと言いました。

そして、夫がお金を出すというのも理由がありました。

 

夫は仕事が休みの日に娘とデートをすることが多く、その時には娘はここぞとばかりに夫に欲しい物を買ってもらいます。

私服で通学するので、服が沢山欲しくなるようで、結構な頻度で買い物に行っています。

一方、息子はほぼ毎日部活なので、夫と一緒に買い物に行くことが無い。

しかも物欲の無い息子は、たとえ一緒に買い物に行って、欲しいものはないか?何か買ってやると言っても、何も要らないと答えるそうで。

毎回娘にばかり買っているけど、自転車を息子が欲しいっていうなら、それくらいは買ってあげたいと思ったそうです。

それを息子はお父さんが買ってくれる、ということで欲しがったそうです。

 

私としては、

「毎月切り詰めた生活をしているのに、そんな贅沢をできるほど余裕なんか?お前は!」

「無駄遣いしやがって!」

との思いがありました。

ですが、息子に気を使わせたのは申し訳なく思って、夫のそんな思いを知ったら、私が文句を言うべきことではないな、と思いました。

 

ただ、

勝手な姑にはやっぱり腹が立つ!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


f:id:hirara185:20201014120046j:image