嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

姑の長期旅行 パート勤めに出てみたら・・・

f:id:hirara185:20200623131538p:plain

姑の長期旅行

私がパートに出だしてすぐ、姑が友達と北海道旅行に約1ヶ月行くことになりました。

祖父の面倒を見ることをお願いされ、
姑は親戚や友人に

「お嫁さんが居てくれるから、安心して旅行にも行けるわ~」

と言っていました。


そう言うと、聞いてる人は、たいてい

「良いお嫁さんね~」

と言います。


私からすると、祖父のお世話は不安でしたが、
姑が居ないことの気楽さを思い、

「安心して楽しんできてね」

と良い嫁風なことを言って、送りだしました。


パート勤め開始!

パートに出て、まだ生活のリズムが掴めていない時でしたが、
私は初のパート勤めに、慣れない不安もありながら
何とか頑張っていこうと、張り切っていました。


ですが!

このパート先が ブラック企業でした・・・。

入って2週間で、社長とケンカして
辞めました!

やけに時給が高いなぁとは思っていましたが、
人がすぐ辞めてしまうような離職率の高い会社でした。

また、私以外の人は皆正社員でしたが、私よりも年下の新卒か?
と思うような社会人経験少ない若い女性と、無口な男性。

電話応対もそんなんで大丈夫か?とこちらが焦るような無教育な環境。

そして、ワンマンなパワハラ社長。

私に仕事を教えてくれる人はおらず、基本ほったらかしで何をしていいか分からない。

正社員の人に聞いても、余計なことして社長に叱られたくないと、私には当たらず触らず。

入社してこんな状況は嫌だったので、社長に仕事を与えてほしいと直談判したところ、
平日は忙しいから、教えてほしければ土曜日に出社してこい、と。

募集内容で土日休みで探した先なので、なんで土曜日に出勤なんだ?
と思いましたが、仕事を覚えるまでの我慢だと、了承しました。

そして土曜日出勤。

結局、ほったらかし!

私は、社長に「どいうことですか?せっかく言われたように出勤したのに」
と文句を言いました。

そこからケンカ・・・。興奮して何を言ったか覚えてないけど。

腹が立って、

辞めます!!!

と帰ってきました。


このスピード退社のことは、旅行中の姑には言わずにいました。

すぐ、次のパート先をさがすことに。
また、運良くすぐに見つかりました。

そこは、主婦のパートさんが程よい人数でいて、
正社員は独身の女の子ばかりでしたが、人間関係も悪くはなく、
経営者は夫婦でやっており、専務である奥様は 主婦が働くことに
とても理解の深い方でした。

ここなら安心して続けれる、と思いました。


そして、1ヶ月も遊んで帰ってきた姑に、パートはどう?と聞かれて
ケンカして辞めてきた、と答えたら、

「よくやった!」

と謎のお褒めの言葉。

まぁ、怒られることなく良かったかな。





最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングの応援して頂けると励みになります。
よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村