嫁姑・同居問題 良い嫁やめて自分の人生を取り戻すブログ

嫁姑・同居問題に悩み病んだ私が『良い嫁をやめる!』と別居を決断。姑の呪縛から逃れ、自分の人生をやり直します

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

義親の世話をするのは嫁の義務?

姑が友人から聞いてきた、どこぞの嫁さんが義親を大事にしないからきっとバチが当たるわ、って話。嫁を大事にしない義親には、バチは当たらないのか?と心の中でツッこんでます。 義親の世話をするのは嫁の義務? 良かれと思って・・・ 姑世代は同居が嫌じゃ…

義親との同居理由

同居で生活スタイルが変化する時は、細かな決め事をあらかじめ決定し、家族で共通認識しておく必要があるな、と反省した話です。 同居する理由 同居のメリット 同居の現実 同居の決め事 同居する理由 義親と同居をしている家庭は長男が多く、同居が当たり前…

姑が居なくても働ける!

嫌だった姑の口癖ベスト10 に入る言葉は・・・ 誰のお陰で働ける??? こんなはずじゃなかったのに 本音を言えば・・・ 誰のお陰で働ける??? 姑が家のことをやるから私が働きに出る。なので、子供の保育園の送迎・家事全般は姑がやってくれることになり…

3歳児神話に悩む私に保育士さんが・・・

子供が3歳までは、母親が育てるべきか??? 子供の保育園は何歳から? 姑が仕事を辞める 保育士さんの言葉に救われた話 子供の保育園は何歳から? 子供が4歳になると保育園に入園する子がほとんどでしたので、娘は4歳児から入園しました。4月生まれで身…

高卒の就活①

高校3年生の息子の就活について。ネットで調べても去年までの情報はコロナ前だし!今後の世の中、どうなっていくか分かんないし!どうすりゃいいのよ?な、我が家の息子が就職決定までの話。高卒で就職を考える子供に親ができること、を考え・まとめていき…

生きててくれれば、それでいい

親レベルというものがあったとしたら、私は低いです 子育てモットー コロナと川崎病 久々の息子の試合 子育てモットー 前にブログで書いた、息子が脱水症状で目覚めなかった時、私はあの時ほど怖い思いをしたことがないと思いました。もしかしたら、まさかの…

川崎病になった息子の話

私が本厄の厄払いをした翌日から息子が高熱を出し・・・ 子供の病気の知識 息子の高熱 川崎病で入院 退院後 子供の病気の知識 妊娠したらきっと誰もが購入する育児書の一つに「たまごクラブ」「ひよこクラブ」などがあると思います。そのシリーズで子供の病…

子供の脱水症状の怖さ

外出するときには、必ず水分持参するようにしている訳は・・・ 高速道路での交通事故 息子が起きないのは脱水症状? 高速道路での交通事故 娘が3歳、息子がまだ半年くらいの時にお盆休みで帰省した帰り道、高速道路を運転中に玉突き事故に巻き込まれたこと…

姑の葬儀を派手に?

法要も家で・・・ 四十九日まで 葬儀の違い それがお前のやり方か! 姑の葬儀は派手に・・・ 四十九日まで 葬儀の後、初七日の法要までを終えて、翌週からは四十九日までは毎週七日代のお勤めをして頂きます。毎週、夜に住職と親戚も集まります。お茶を出し…

相続と姑の悔しさ

やっと葬儀も終わり、ホッとするのも束の間・・・ 後仕舞い 姑の悔しさ 相続のこと 後仕舞い 沢山の人に助けてもらいながら、正月休みの間の葬儀も終わりましたが、祖父の名義で持つ預金の相続の件を。 相続と言っても高額の預貯金があったわけでもなく、お…

香典開きで姑激怒

「香典開き」というものを知らなかった私に姑は激怒し・・・ 葬儀の着物 香典開き 姑激怒の訳は・・・ 私の言い分と思い・・・ 葬儀の着物 火葬場の予約の件では姑の勘違いが発覚し、ホッとしたのも束の間、すぐに葬儀の用意をしなければいけません。 姑は見…

自宅での葬儀と姑の勘違い⁈

葬儀場ではなく自宅での葬儀は本当に大変 自宅での葬儀 手続きに必要な書類がなくなった? 姑の勘違い 自宅での葬儀 田舎では自宅で葬儀を執り行うのが当たり前だったので、当然のように祖父の葬儀も自宅で。座敷は畳なので、沢山の弔問客が畳を気にせず座れ…

祖父の最期

入院中の祖父がとうとう・・・ 祖父の最期 葬儀の準備① 葬儀の準備② 祖父の最期 息子が産まれてからも祖父の入院生活は続いており、長くなるかもしれないことから、姑は働きながら朝晩病院に寄って帰ってくる生活でした。 私は、二人の子供を見ながら家のこ…

祖父の介護と孫へのプレゼント

夫の祖父の介護手伝い、感謝の言葉で乗り越えられる 夫の祖父の介護 孫へのプレゼント 買ってあげたいという気持ち 夫の祖父の介護 夫の祖父は昔大けがをしたことで身体が不自由でしたが、とても穏やかな大人しい人で文句を言っているのを聞いたことが無いく…

長男家の跡取り

長男家の跡取り問題。 長男家の跡取り出産責務 私は長女 子供の節句 長男家の跡取り出産責務 祖父はまだ入院中でしたが、息子の顔を見る為に一時退院しました。やはり、男の子が産まれたことを喜んでいて、姑も「これで安心やな!」と言っていました。 義妹…

里帰りの三月(みつき)またぎ

二人目の育児は、慣れているから楽?子供の個性も違えば、大変さの中身も違いますよね。 娘と息子の授乳の違い 二人目の里帰り 上の子の赤ちゃん返り 娘と息子の授乳の違い 娘が産まれた時は、泣き声もか弱くて、母乳も上手には飲めず、寝ない子で大変でした…

嫁ぎ先の風習

その地方ごとの風習ってありますよね?しきたり、マナー、習慣。大切にすべきは何か? 風習の煩わしさ 結婚前にもあった、風習問題 どの土地の風習にならうか? 風習の煩わしさ 娘の時は、初孫出産ということで、姑が親戚中に連絡をしたので、ほとんどの親戚…

二人目出産と魔法のお粉?

一人目の出産は楽だったけど、二人目は全てが痛かった・・・ 二人目出産 会陰切開と縫合の痛み 娘と離れた入院生活 二人目出産 陣痛がきたのが夕方頃で、何となく痛いなぁ程度だったので、姑に言って夕飯準備を変わってもらいお風呂に入りました。上がった頃…

上の子の出産立ち会いと、名付け

胎内記憶 娘の出産立ち合いをどうするか? 二人目の子供の命名をしたのは・・・ 娘に聞いた胎内記憶のこと・・・ 胎内記憶 2歳くらいまでにお腹の中にいた時の話を聞くと、記憶のある子は話してくれると聞いた私は、ある日娘に聞いてみようと思いました。 …

切迫早産で入院

胃腸風邪で陣痛? 切迫早産で入院 今でも消えない思い 娘と私が胃腸風邪になり、異常なお腹の痛みが・・・ 胃腸風邪で陣痛? 小さい子供の嘔吐の表現で、「滝のように吐く」というのを聞いたことがありました。初めての娘の胃腸風邪はまさにそんな状態で、寝…

二人目妊娠と胃腸風邪

二人目のつわり 祖父の入院 妊娠後期の胃腸風邪 二人目の妊娠ともなると、自分も周りも余裕はありますが、妊婦に対する気遣い優しさが、一人目より半減するような気が・・・ 二人目のつわり 一人目の時に産まれるまであったつわりのことが不安でしたが、初期…

親より先に子供が気付く?!

娘が先に気付いた! 娘の妊娠予言 二人目出産日までも! そろそろ二人目を考えて、身体を整える準備を始めました。 娘が先に気付いた! 婦人科で3回生理を薬で来させたら、その後は自然に来るか様子を見ましょう、となりました。もともと生理不順だったし、…

二人目はまだ?と 断乳のこと

二人目まだか?問題 断乳のこと 二人目を迎える準備 一人目を育てるのにも、四苦八苦しているのに、子供も1歳をすぎるころから「二人目はまだ?」と言われるようになりました。 二人目まだか?問題 一人目も不妊治療をして、なかなかできずに悩んで諦めた頃…

良いとこ取りすんなっ!!

お姑さん構うなら、笑っている時だけでなく泣いてもずっとあやしてください! お嫁さんお母さんがいいに決まってるやろ!と自信を持って嫌味はスルーしましょう! 普段、娘と四六時中一緒にいるのは、母親である私であり、言葉をしゃべれなくても、何を欲し…

今は昔と違うのに・・・

せっかち姑のマイルール 姑は、常に時間に追われているような人で、とてもせっかちです。例えば、10時に家を出ると決めたとしたら、 9時半過ぎたら「もう10時だよ」と焦らせます。予定を前もって分かっていないと嫌なようで、何時に来るのか? など、用意出…

腐った母乳???

半年過ぎた母乳は腐った乳 姑から言われて嫌だった言葉、№1です! これ、ほんとに何度も言われてきて、言われるたびに 心の中での怒りマグマを押さえつけるのに必死でした。どういう意味かというと、生後半年過ぎた母乳には栄養価がなくなってくるから 離乳…

娘を放り投げたくなって・・・

娘を放り投げたい・・・ 姑が自分のお乳を飲ませたり・・・子供が寝ないことを悩む私にキツイ姑・・・hirara185.com 私は、娘が寝ないことを解決してほしいとは思っていません。普段、一人で娘を見ている時の、なんで泣いているのか分からず不安な気持ち。寝…

姑の母乳を飲ませる?

「男が台所に入るものじゃない」姑世代がよく言う話だと思います。台所は女の城、だとか・・・。 それと同じ感覚で、娘が生まれる前に私は姑からこう言われました。「(夫)には、(娘)のオムツ替えをさせないで欲しい」 寝ない娘 娘は寝ない子でした。私は…

舌小帯・上唇小帯切除手術のこと

舌小帯・上唇小帯って? 娘がお乳を上手に飲めないのは、舌が短いから・・・と言われたことをきっかけに 色んなお話を聞いたり調べたりました。舌小帯とは舌の下面から下顎の歯肉の内側に連続している索状のひだの事を言います。 上唇小帯とは、上唇と歯茎を…

乳腺炎と舌小帯・上唇小帯短縮

入院中は看護師さんが私の体調を気遣ってくれ、お母さんが眠れなくて辛い時は、赤ちゃんを預かってくれる、という安心感がありました。正直なところ、私は退院する時、とても不安になりました。「あ~、これからは私が一人でこの子の面倒を見ていかなければ…